「額に汗して働かないのはダメ」っていうけど(1/23〜24の「NHKニュース10」を見ながらメモっぽく)

  • ホリエモンだって額に汗してたと思うぜー。「自分の理解できない汗のかき方は認めない」っていうのもどーなのよ。やりすぎ感はあったけど、犯罪を犯しているという認識があったかどうか……。脇が甘かったんだろうな。高速道路で他人の車を煽るのが趣味だと公言していた自動車メーカーの会長さんが経団連会長として倫理を語ってんだよな。あーあ。
  • 「元社員」とか「元幹部」とかがいろいろ語っちゃってるけど、そういう連中が元いた会社をよく言うわけねーじゃねーかw 「金を儲けるアイデアを考える」……って書くといかにも悪事を企むみたいだけど、それって普通の企業活動だしなw
  • 風説の流布がまずかったそうなんだが(確かにマズいだろうけど)、「上場廃止もありうる」とか言ってた東証のトップは、意図的にライブドアの株価を操作したことにならんのかしらん。
  • NHKで企業買収に詳しいという専門家*1が「本来の企業価値を……」って無前提に言ったぞ。「企業価値が高い」ってことはすなわち「(多くの人が)企業価値が高い(と思い込む)」ってことだってことがわからないわけでもなかろうに……(わからずに言ってたらコイツは馬鹿だし、わかって言ってたらコイツは詐欺師だ)。そういう意味で言うと「本来の企業価値」なんてものはどこにもないことがわかるはず。
  • 東京拘置所前から中継だ。つってもただのコンクリの建物だ。そんなところを映しても中なんて見えないんだ。エモンがどの房に入ってるかなんてわかりゃしないんだ。拘置所前に行ったって、記者とスタッフが寒い思いをするだけで何にも意味なんかありゃしないんだ。映してる方も見ている方もそれを変だと思わずに思考停止してるだけなんだ。それで騙されただの裏切られただの汗水垂らして働けだの。何だっつうの。
  • それはそれとして、熊谷って人は大丈夫か。ヤバいぞ(しゃべりとツラが)。
  • そしてこれはスゴい。興味深いし激しく笑える。

fromdusktildawnの遊び場 - ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情
fromdusktildawnの遊び場 - 騙されるな!「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」は醜悪なインチキ記事だ!

  • 友人のmixi日記からリンクされていたブログのエントリ。友人も言っていたが、実に真っ当な指摘だと思う。

ふぉーりん・あとにーの憂鬱: 「正義」のコスト
不動産金融屋日記 - カナリヤ投資家の由無し事: 連結の定義

*1:「太田洋」って弁護士