鈴木新さん

boosted2008-09-25

友人でミュージシャン(ソプラノサックス、EWI奏者)の鈴木新(すずき・あらた)さんが今朝亡くなったということを先ほど知りました。

6月に出張で上京した折に、友人がマスターをやっているバーでの飲み会で会ったときには元気そうでしたが(写真はそのときのもの)、結局それが彼と顔を合わせる最後の機会になってしまいました。

彼との出会いは十数年前にどこかのメーリングリスト上でだったと思います。NetNews(ニュースグループ)などでもいろいろ話したりしました。
オフラインでのお付き合いが始まったのはわりと最近のことでした。
Fantastic Explosion、Tigris And Euphrates、そして渋さ知らズでの活動で知られ、僕がいわゆる「オフ会」に神戸で初めて参加したときに、初対面のid:mohri渋さ知らズの音源を聴かされて感動し、その後そのメンバーの知己を得たことに驚きました。もっとも、アラタさんが渋さに再加入したことは僕と知り合ってからで、それまで元々彼がメンバーだったことすら知らなかったのですが。

ミュージシャンとしての彼の一ファンとして、また打ち込みで音楽を作るもの同士として、似たような志向を持つもの同士として、もっといろいろ話をしたかった。
何年か前に、わりと軽いノリで自作の曲データを彼に送って、リミックスを引き受けてもらったことがありましたが、お互いに失念してしまっていて、最後に会ったときそのことを思い出し、「そういやそんなこともありましたね」「あーもういいですよ、あんなクソみてえな曲」という会話を交わしてたんだけど、どんなクソ曲でもやっといてもらえばよかった。

アラタさん、お疲れ様でした。
いい音楽をありがとう。ゆっくり休んでください。