匿名での嫌がらせコメントなど

以前mixiのとあるコミュで議論(ありがちな、割と不毛なもの)に参加していた。
その議論があまりよろしくない方向でヒートアップした結果、ブログ(現在放置中)に匿名の嫌がらせコメントを書き込まれた。コメント内容と議論の内容の間には何の関わりもなく、ただただおれの気分を害してやろうというものであることは間違いなかった。*1
なんかそういうことをする連中って、
「そういうことをやってもいいと思っている」
というよりも、
「そういうことをやってもいい『ということになっている』と思いこんでいる」
のではないのかしらん、とふと思った。

なんでこんな古い出来事にいまさらそんな感想を抱いたのかよくわからない。
ただ、後者のような思考パターンが、物事の考え方としては非常にパッシヴ(かつ無責任)なわりに、それに基づいた言動が攻撃的になりがちであるような気はする。

……うまくまとまらねー。

*1:そのようなしょーもない行為をする輩の脳内勝利に無償で貢献してやるほど人が良くないので、IPアドレスから判明したプロバイダにはとりあえず通報しておいた。