mixiで機能要望をしてみたら

僕はmixiプレミアムを利用していて、料金をイーバンクの自動引落で支払っている。
ところがイーバンクのATM利用手数料がこの12月からこんなことになってしまい、普通のイーバンクキャッシュカードしか持っていない僕にとっては、イーバンクはとても「使えない」ものと化してしまった。
ということで、支払い方法をクレジットカード決済に変更しようと思い、手続き方法を調べてみたが見当たらない。
mixi運営事務局に問い合わせたところ、

お問い合わせいただきました、イーバンク決済からカード決済への変更につきましては、大変申し訳ございませんが、現在はシステム上対応しておりません。
今後ユーザー様のご要望に応じて追加機能として検討させていただきたいと思いますので、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
また、あまりお勧めできる方法ではございませんが、当月のプレミアム利用料をお支払いいただく、通常8日(土日祝日の場合は翌営業日)以降に、一度プレミアムを解約していただき、再度ご登録お手続きを行っていただければ、その際にお支払い方法をカードにご指定いただけます。

という( ゚д゚)ポカーン な返答が。
支払い方法を変更するには、一旦解約するしかない有料サービスなんて聞いたことねー。
mixiプレミアムの特典の一つに「メッセージの無期限保存」というものがあって、非プレミアムユーザーは送受信から60日を経過したメッセージは削除される場合がある。「場合がある」というのは、ある一定のタイミングでメッセージの自動削除処理が行なわれるので、60日を過ぎれば直ちに削除される、というわけではないとのこと。ただ、

なお、メッセージの自動削除が行われるタイミングにつきましては、システム上、運営事務局から案内差し上げることはできかねます。

とのことなので、解約→再契約の間にメッセージが削除されるか否かは、ユーザー側から見ればギャンブルとなる。
僕はmixiをもう3年半以上も使っていて、やり取りしたメッセージの数は受信だけでも900通以上。60日以上経過したメッセージをばっさりやられるのはあまりよろしくない。
長期間使っているユーザーほど、一定期間を経過したメッセージの削除に伴う不利益が大きくなると考えられるし、支払い方法の変更がしたいだけなのに、そんなリスクを背負わなければならんのは理不尽だと感じるが、運営事務局も「今後ユーザー様のご要望に応じて追加機能として検討させていただきたいと思います」と言っているので、mixiの「機能要望」機能を使って、以下のような要望を上げてみた。

プレミアム料金の決済方法の変更
(↑注:mixiにログインしないと読めません)

現状ではプレミアム料金の決済方法は「イーバンク決済」と「カード決済」がありますが、一旦解約しない限り、一方の決済方法から他方の決済方法への変更が出来なくなっています。それに伴い、様々な不利益が発生するおそれがあります(解約により容量を超過したアルバムや動画の消失、60日以上経過したメッセージの消失など)ので、改善を要望します。

重複した要望を上げて運営事務局の負荷を増やすのは本意ではないので、「機能要望」を検索などで確認。上記の要望と重複したものはないようなので、上記の要望を上げたのだが、どの要望についてもやたらと否定的な評価が目立つ。よほど無茶だったり、重複だったりする要望が多いのか、とも思ったのだが、良く見ると、評価の「良い/悪い」の比率が「1/n」(n=任意の整数)であるものが多い。そういう「機能要望」を見てみると、「悪い」評価をしているユーザーが似たような顔ぶればかりであることに気付いた。
どうやら、「機能要望」を常に監視し、新しい要望が出ると「評価」しようと手ぐすね引いて待っている(そして大体「悪い」評価をつける)、一種の「自治厨」のようなユーザー群が存在している模様。
参照:ブラックリスト - ゆ〜にゃん☆別館@はてな

で、僕の要望にも早速「悪い」評価がつきつつある。ただ、コメントを見る限り、「悪い」評価の根拠が正当であると僕には思えない。曰く、

  • 同意します。でも「機能」の要望ではありません。制度の話。
  • それは知らなんだ。が、それは機能じゃない。
  • 良い意見だが機能じゃない。あとヘルプによるとアルバム・動画の自動削除は無いよ?メッセも一日猶予あり

いや、これ「機能」の話でなければ何なんだ。運営事務局も「システム上対応しておりません」「今後ユーザー様のご要望に応じて追加機能として検討させていただきたいと思います」と回答してるんだが。
(「アルバム・動画の自動削除は無い」というのはその通りで、プレミアムユーザーが非プレミアムになったときに、容量を超過しているとアルバムや動画を新たに追加出来なくなるだけ。そこは僕が勘違いしていた)
曰く、

  • まず、そういうのってお問い合わせしてみなさいよ。
  • 趣旨には同意するが問い合わせた方がいい。

確かに要望には「問い合わせた」とも「問い合わせていない」とも明記していない(実際には「機能要望」を書いたときには問合せ済み)が、なんで「問い合わせていない」と決めつけるのか。さらに、「問い合わせたか否か」が「良い/悪い」の評価に影響するのはなぜなのか。
そして、自分自身の評価のコメントで「mixi事務局には問合せ済で、その上で現在システム上で対応していない」旨表明すれば、曰く、

  • 対応してないと回答を得てるなら、なおさらここで書いてもしょうがないんじゃないか?

「現状で対応していない」のと「今後も対応しない」のでは全く違う。
また、これも要望そのものの「良い/悪い」の評価とは関係ない。「悪い」と評価する理由は何だ。

  • mixi運営から返事もらってるなら尚更だ。間違いなく放置される。

「間違いなく放置される」の根拠はなんだ。そして、運営事務局がこの要望を放置するか否かと、要望の内容の良し悪しとは関係ない。にも関わらず「悪い」と評価している。

  • 二重決済とか面倒なことになるからじゃないのかな。ちなみに今年の1月のメッセージはまだ残ってます。

「面倒なことになるから」というのはこの人の憶測で、これも「悪い」と評価する根拠足り得ない。
(「今年の1月のメッセージはまだ残って」いるという情報はありがたいが、運営事務局が「自動削除のタイミングは言えない」と言っている以上、解約→再契約の間に削除されないとも限らない)



以上に見てきたように、12/8時点では、「悪い」評価の根拠らしい根拠は見当たらない。
「あんたら『悪い』言いたいだけちゃうんか」という感想しか抱けない。「随分と寂しい余暇の過ごし方やね」とも。
迷惑なので勘弁してくれ。